• TOP
  • ペットハウスをオーダーメイド注文しよう!猫にケージが必要な理由とは?

ペットハウスをオーダーメイド注文しよう!猫にケージが必要な理由とは?

猫にとってのケージは、安全確保や健康管理の目的があります。普段は自由に動き回っているのが理想です。

こちらでは、オーダーメイドでペットハウスを製作している株式会社PLAS.coが、猫にとってケージが必要な理由とケージを利用する際の注意点を紹介します。

猫にケージが必要な4つの理由

4 Reasons

ペットのケージというと、犬が使うものというイメージがありますが、実は猫にもケージが必要です。その理由を4つ解説いたします。

留守番時の安全を確保するため

留守番時は、飼い主の目が届きません。少しの時間でも、目を離している間に人間用の食べ物を食べてしまったり、薬やサプリメントを誤飲したりする恐れがあります。

猫をトラブルから守るという意味でも、留守番時の安全を確保できるケージを使用しましょう。

猫が落ち着けるスペースを作るため

猫は警戒心が強い動物です。とくに縄張りを大切にするため、寝る場所・くつろぐ場所などの落ち着けるスペースを作ってあげましょう。ケージが自分の縄張りになれば、安心して過ごしてくれます。

多頭飼いを始めるときに先住猫と新参猫の距離を保つため

上述したように猫は縄張りを大切にします。そのため、多頭飼いを始めるとき、先住猫と新参猫をいきなり引き合わせるのは危険です。お互いの存在を認識させ、同じ部屋で新しくきた猫をケージに入れて少しずつ慣れさせていく、という方法が好ましいでしょう。

多頭飼いを始めるときは、新しくきた猫用のケージが必要です。

手術を受けたときや体調不良のときに安静にさせるため

虚勢や避妊などの手術をはじめ、そのほかの病気で手術を受けたとき、体調がすぐれないときは安静にする必要があります。

ケージがないと動き回り、安静にできない猫も多いため、ケージに入れ動ける範囲を制限してあげましょう。

株式会社PLAS.coでは、犬猫用のペットハウスのオーダーメイド注文を受け付けております。奥行きや高さなどのサイズもオーダーいただけるため、希望に合わせてお作りすることが可能です。

株式会社PLAS.犬猫用のペットハウスをオーダーメイドでお探しなら、ぜひ株式会社PLAS.coにお任せください。

猫のケージを利用する際の3つの注意点

Three things to keep in mind

猫のケージを利用する際の注意点は3つです。

猫を入れっぱなしにしない

どれだけ快適なケージであっても、ケージの中だけでしか生活ができない毎日は、猫にとってとてもストレスです。

ケージは基本的に必要なときだけ使うようにし、自由に過ごせる時間を与えてあげましょう。

温度管理をしっかり行う

ケージに入っていると、猫は快適な場所を求めて移動ができません。暑すぎる・寒すぎる環境にならないように、しっかり温度管理を行いましょう。

外出時にケージ内で過ごさせる場合はエアコンなどを使い、適温を維持してください。

ケージに対して恐怖を感じないようにする

痛い思い、怖い思いをすると、その出来事や物事がトラウマになります。ケージに入れている猫に対して怖い思いをさせないように気をつけてください。

猫がケージに入ったらいいことがあると思えるように、ケージに入ったらご褒美を与えるなどして、楽しい場所だと認識させましょう。

株式会社PLAS.coは、犬猫用ペットハウスのオーダーメイド注文を受け付けております。オーダーメイドなので、猫に合わせたサイズで自由に製作ができます。

ペットが快適に過ごせるペットハウスをお探しなら、ぜひオーダーメイド製作が可能な株式会社PLAS.coまでご注文ください。

猫にも安心して過ごせるケージを!ペットハウスのオーダーメイド製作は株式会社PLAS.coへ

猫は自由だからケージは必要ないと思われがちですが、決してそういうわけではありません。猫の安全を確保するためにも用意しておきましょう。もちろん、猫にとって快適な環境になるような工夫は忘れずに行ってください。

株式会社PLAS.coでは、ペットハウスのオーダーメイド製作を行っております。オーダーメイドでペットハウスの製作を依頼したいという方は、株式会社PLAS.coにお任せください。

ペットハウスをオーダーメイド注文するなら、株式会社PLAS.coにお任せください!

会社名 株式会社PLAS.co
(株式会社プラスシーオー)
代表者 栗原 祥爾
住所 〒578-0973 大阪府東大阪市東鴻池町4丁目2−66
TEL 06-6748-9770
FAX 06-6748-9772
業務内容 ショーケース・ドッグバス・トリミングテーブル等の企画・製造・販売・施工、オリジナルオーダー犬舎の製造
お振込先口座 大阪シティ信用金庫
鴻池支店 普通 8041490
株式会社PLAS.co 【カ)プラスシーオー】
URL https://plas-c.co.jp/