• TOP
  • オーダーメイドケージはガラス・防水仕様もOK!最適なサイズや選び方とは?

オーダーメイドケージはガラス・防水仕様もOK!最適なサイズや選び方とは?

ペットにとってのケージは人間にとっての家と同じです。だからこそ、こだわって快適なケージを用意してあげましょう。

しかし、ケージが広いことが必ずしもペットにとって快適な環境とはいえません。

こちらでは、オーダーメイドのケージを提供している株式会社PLAS.coが、ペットに最適なケージの大きさと、大きさ以外の選び方をご紹介します。

最適なケージの大きさは「余計なスペース」が狭いケージ

The optimum cage size

ケージはペットにとって安心できる場所であるべきです。ケージのサイズは大きければよいというものではありません。

人間と違い、犬は広い場所にいた方が快適という感覚はなく、狭いところを好みます。身体が密着することで安心感を覚える穴蔵動物なのです。

そのため、寝床とトイレのスペースがあり、楽に方向転換ができる大きさが理想です。リラックスしたときにケージの側面が体に触れているくらいがちょうどよいのです。広すぎると落ち着かないため、適度な大きさのケージを用意しましょう。

株式会社PLAS.coでは、ペット用のケージを販売しております。自宅で使用するタイプから、ドッグホテルなどで使用するタイプなど様々なタイプのケージを取り扱っています。

オーダーメイドでご注文いただくこともできるため、ペットのサイズに合わせたケージをご提供することが可能です。ガラスを使ったもの、防水性のあるもの、フレームにアルミを使っているものなど、ご希望のケージのタイプ、サイズをお申し付けください。

大きさ以外のケージの選び方

How to choose a cage other than size

ケージを選ぶ際、大きさ以外のポイントは以下の3つです。

インテリアとして違和感がないか

部屋にケージを置く場合、デザイン性も重要です。部屋のインテリアと合わせたい場合は、木製のケージを選ぶとよいでしょう。ただし、木製は犬がかじってしまう恐れがあるため、きちんとしつけをする必要があります。

噛み癖がある犬の場合は、噛むことができないガラスを使ったものやアルミを使ったものなど、スタイリッシュでインテリア性が高いケージを選びましょう。

掃除がしやすいか

常にケージを清潔に保つためには、掃除のしやすさも重要でしょう。天井があるタイプは、上から掃除ができない点が不便です。

掃除の手間がかからないケージを選ぶ場合は、天井がないタイプ、もしくは天井が簡単に外れるタイプがおすすめです。また、ケージの床部分がトレーになっているタイプは、食べこぼしや粗相があっても簡単に掃除できます。

敷物を敷くタイプなら、抜け毛や食べこぼしが絡まない素材や、防水性があるものが理想的です。

成長に合わせてサイズや形状が変えられるか

子犬のときと成犬になってからでは、必要なケージの形状やサイズが異なります。

ケージは成長した後のことも考えて選びましょう。

子犬のときに最もおすすめなのは、トイレトレーニングがしやすい、トイレと居住スペースがわかれたタイプのケージです。

また、犬の成長によって伸縮調整ができるケージなら、子犬のときは狭くしておき、成長につれて大きくしていくという使い方ができます。

株式会社PLAS.coでは、オーダーメイドのケージを販売しております。サイズ、素材、デザインなどのご要望をお聞かせください。好みに合わせてご注文を承ります。

オーダーメイドでペットにとって快適なケージを探しているなら、株式会社PLAS.coにぜひご注文ください。

オーダーメイドでペットにとって快適な環境を整えよう!防水・ガラスなどのご要望にも対応

ペットにとってケージは、人間の家と同じです。快適であるかどうかで、生活の質も変わります。犬は自分でケージを選べないため、飼い主がきちんと快適な空間を整えてあげましょう。

株式会社PLAS.coでは、オーダーメイドのケージを販売しております。ガラス製、アルミ製、防水性が高いものなど、犬のサイズや見た目の好みに合わせてご注文いただけます。

オーダーメイドのケージをお探しなら、ぜひ株式会社PLAS.coにお任せください。

オーダーメイドのケージをお探しなら、株式会社PLAS.coにお任せください!

会社名 株式会社PLAS.co
(株式会社プラスシーオー)
代表者 栗原 祥爾
住所 〒578-0973 大阪府東大阪市東鴻池町4丁目2−66
TEL 06-6748-9770
FAX 06-6748-9772
業務内容 ショーケース・ドッグバス・トリミングテーブル等の企画・製造・販売・施工、オリジナルオーダー犬舎の製造
お振込先口座 大阪シティ信用金庫
鴻池支店 普通 8041490
株式会社PLAS.co 【カ)プラスシーオー】
URL https://plas-c.co.jp/