• TOP
  • ケージをオーダーメイド!犬猫用ケージを設置する場所とは?

ケージをオーダーメイド!犬猫用ケージを設置する場所とは?

ケージは犬猫が快適に安心して過ごせる場所に設置しましょう。家族と一緒を好むため、常に様子が見られる場所がおすすめです。

こちらでは、犬猫用ケージのオーダーメイド注文を承っている株式会社PLAS.coが、ケージの設置におすすめの場所とケージに慣れてもらう方法をご紹介します。

犬・猫のケージを設置するおすすめの場所

Recommended

犬・猫のケージを設置する場所は、以下の3点に気をつけて選びましょう。

温度や湿度が調節できる

犬や猫も、人間と同様で暑すぎても寒すぎても落ち着きません。温度や湿度が調節しやすい場所に置きましょう。また、冷風・温風が直接当たる場所は、温度や湿度が調節しづらく犬や猫にとっても生活しづらい場所です。直に風が当たらない場所を選んでください。

人の往来があまりない場所

人の往来が多いドア付近は、犬や猫もゆっくり寝ることができません。人が通るたびに頭を持ち上げ、なかなかリラックスして過ごせない環境ではストレスが溜まります。

できるだけ人が往来しない場所に設置してください。

テレビが遠い場所

犬や猫は聴覚が優れています。小さな音でも耳を立てて一生懸命聞いている姿を見たことがある、という方も多いはずです。テレビに近いと大きな音が常に聞こえてしまい、音がストレスになる恐れもあります。

テレビから距離を離して設置しましょう。

これらの条件がそろったうえで、おすすめしたい場所はリビングです。リビングは人が行き来しやすくテレビもあると思うかもしれませんが、できるだけテレビから距離が離れていて、ドア付近でなければ問題ありません。

群れる性質がある犬はとくに、飼い主と一緒にいることを望みます。リビングにケージがあれば、中でリラックスしながらも常に家族の様子が見られるため、安心して過ごすことができるでしょう。

株式会社PLAS.coでは、オーダーメイドのケージを販売しております。アルミを使ったケージや変わった形のケージなど、希望を伺って製作するため、世界に1つしかないオリジナルのケージが手に入ります。

オーダーメイドのケージをお探しなら、ぜひ株式会社PLAS.coまでご依頼ください。

ケージに慣れてもらう方法

How to get used to the cage

ケージに慣れてもらうためには、ケージ=安心できる場所と認識してもらう必要があります。

そのため、以下の4点に注意してケージに慣れさせましょう。

出入口は開けておく

出入口を閉めると、閉じ込められる嫌な場所だと思ってしまいます。出入口は開けたままにして、自由に出入りできるようにしておきましょう。

ケージの中で食事をする

食事は犬や猫にとって嬉しい時間です。ケージの中にいるとごはんが食べられる、と思うことでケージ=楽しい場所だと認識しやすいでしょう。

暗くなるように目隠しをする

犬や猫は狭くて暗い場所を好む穴蔵動物です。リビングにケージを置いておくと、家族が夜遅くまで起きているときは電気がついているため、まぶしくないように目隠しをしてあげましょう。暗くなると犬や猫は落ち着いて過ごせます。

飼い主の衣類や愛用のおもちゃを入れる

リラックスできるように、犬や猫が愛用しているおもちゃ、または大好きな飼い主の衣類を一緒に入れてあげます。ただし、誤飲の心配もあるため、きちんと管理したうえでケージに入れましょう。

株式会社PLAS.coでは、オーダーメイドのケージを製作しております。サイズやフレームのデザインなどにもこだわっており、居心地がよい場所であるようにと真心を込めてお作りいたします。

オーダーメイドでほかとは違うおしゃれなケージがほしい、部屋の雰囲気にマッチするケージを探しているという方は、ぜひ株式会社PLAS.coまでお問い合わせください。

ケージへのこだわりはペットへの愛!オーダーメイドで居心地のいい空間を

ケージは犬や猫にとっての家です。ケージにこだわることで、ペットが暮らしやすくなれば…と考えている飼い主さんは多いはずです。

犬や猫がケージ内で快適に過ごせるよう、ケージの設置場所やケージ内の工夫を施しましょう。

ケージのオーダーメイドなら、ペットのサイズや部屋の雰囲気に合わせて製作ができます。オーダーメイドのケージをお探しなら、ぜひ株式会社PLAS.coにご相談ください。

ケージをオーダーメイドするなら、株式会社PLAS.coにお任せください

会社名 株式会社PLAS.co
(株式会社プラスシーオー)
代表者 栗原 祥爾
住所 〒578-0973 大阪府東大阪市東鴻池町4丁目2−66
TEL 06-6748-9770
FAX 06-6748-9772
業務内容 ショーケース・ドッグバス・トリミングテーブル等の企画・製造・販売・施工、オリジナルオーダー犬舎の製造
お振込先口座 大阪シティ信用金庫
鴻池支店 普通 8041490
株式会社PLAS.co 【カ)プラスシーオー】
URL https://plas-c.co.jp/